Home > 金融商品 > 楽天証券の外貨建てMMFに異変!?

楽天証券の外貨建てMMFに異変!?

外貨預金に似た金融商品としてFXや外貨建てMMFがありますが、これらはどちらもネット証券やネット銀行などで取引することができます。海外資産へ投資する商品を広く取り扱っている楽天証券のサイトをちらっとのぞいてみました。

楽天証券の外貨建てMMFの利回り
出典 : 楽天証券株式会社

米ドル建てMMFの利回りが著しく低下しています。0.39%ではなく0.039%というのだから驚きです。今回の金融危機の震源地であるアメリカはやはり厳しいのでしょうか。ヨーロッパもひどい状態ですが、ユーロ建てMMFはまだアメリカよりはマシな状態です。

南半球にあるオーストラリアやニュージーランドは被害が少なかったこともあってか金利はそこまで低くなく、この商品の利回りもわるくないようです。南アフリカについてはカントリーリスクが高いのでおすすめしませんが、やはり利回りは高くその点は魅力です。

ただし、利回りの高さとリスクの高さは基本的に比例するものなので、ランド建てに代表されるマイナー通貨の金融商品については十分気をつけるべきでしょう。おいしい話には裏があるというのとは違いますが、必要以上にリスクを取った投資はやめるべきです。

それにしても、他のネット証券やネット銀行では楽天証券ほど米ドル建てMMFの利回りは低くないと思うのですが、ちょっと気になるところではあります。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://ruo.jp/blog/200903/25/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
楽天証券の外貨建てMMFに異変!? from 外貨預金の金利比較ブログ

Home > 金融商品 > 楽天証券の外貨建てMMFに異変!?

ブログ内検索
RSSフィード
管理用

Return to page top